第十八号

こぷにちわ〜。
ついに手に入れたコープスパーティーブックオブシャドウズ!
早速プレイしてみました。

というわけでここからは自分のプレイ日記です。
ネタバレになっちゃうので見たくない方はスルーで。
見たい方はあぶり出しで。ただし面白いことは書いてません。


まず第一にオープニングが長い。
直美のお母さん大変だな〜。精神安定剤飲ませるの必死です。
直美のケータイ落下。写っていた世以子の顔が・・・。

第一章 刻印
とりあえず最初に操作の練習してました。上に進んでいくとピアノ線(しかも研いである)を発見。自分は慎重に1マップずつ進んで行ったんですが、アレは気づかずに直行して死ぬことってあるんでしょうか。おそらくイベントが起きると思いますが・・。
このゲームでは精神汚染度があり、むやみやたらといろいろ調べまわっていると、どんどんゲージがたまっていきます。ちなみに自分は最高で53%でした。半分超えた!!100%になると黒化してゲームオーバーになるのでお気をつけて。

とりあえず落ちているアイテムやレバーは無視。行ける所をくまなく捜索しました。特に何もないので1−Bで懐中電灯を回収、その後1−Aのレバーを作動させるとピアノ線が消えました。ここでセーブ。上にいく階段のところにまたしてもピアノ線。

その後女子トイレにて謎の隠し通路を発見。降りていくとそこは泥の壁と土の床でできた小さな部屋。
直美さん捻挫してた足で着地したらしく、足が腫れ上がっちゃってます。何度もはしごで上にあがろうとしますが失敗。
泣きじゃくる直美の前にサチコが・・・。

サチコいわく、言うことをきけば友達を助けてくれるらしいのです。そしてしばらくして世以子との再会! やったね!
二人はしばし用務員室で休憩(?)。すると世以子が直美に告白します。直美とキスって・・・RFからかな?
直美は原因不明の涙を流しその場から走り去ります。

〜中略〜

気がつくと再び女子トイレ前。中では扉を蹴る音が・・・。
扉を開けると案の定首吊っちゃってます。
世以子を助けるべく選択肢へ。

バケツを使う
考え直す

はい決定〜!
バケツを使ったらアウトなのは予習済みです。
そして次の選択肢。

体に触れる
考え直す

体に触れる=肩車的なものをする
というイメージがあった自分は迷わず上を選択。






死にました。
まさか初のエンドがバッドとは・・・。よくよく考えなさいってことでしょうか。

再び挑戦。今度は考え直します。すると・・・

肩車する
考え直す

肩車キターーーーーー!!!!
迷わず肩車。そして救出。
良かった・・・これで世以子は救われた・・・。



はい?
なんかいきなり逃げ出したんですが・・・。
そして追いかけてみると・・・。


とりあえずトゥルーエンドは行きました。
次はいよいよ繭です!楽しみ!
プレイしている方、アドバイスなどをいただけたら幸いです。
出来ればここに書いているchapterまででお願いします。
例「○○は調べた方がいいですよ」みたいな感じで。
次回は繭編になると思います。
長文失礼しました。
それではまた次回。